メタルジグの種類って多くて何を使えば良いのか迷いませんか?
色々買うのもお金がかかるし、ジグケースもかさばるので大変ですよね。
僕もそうでした。釣具屋に行ってはこれも良さそう、あれも良さそう…出費もそうですが、釣り場に持っていくのも荷物が重くなり大変でした。
そんなことにならない為に、僕自身が色々購入し、使ってみて良かったものを紹介していきます!
目次
①ビッグバッカージグ
ジャッカルからでているビッグバッカージグです。
僕が一番信頼しているジグになります。1日このジグしか使わないときも多々あります。
リアバランスで飛距離が抜群!めっちゃ飛びますよ!
飛距離が出るので、釣り場に着いて第一投で使用するのも良いですね。
多少潮の流れが早くても、後方重心なので素早く落ちていきます。
画像ではアシストフックがダブルになっていますが、購入時はシングルフックですので注意を!
注意点としては、早くしゃくりすぎるとエビりやすい(フックにラインが絡む)です。
あと最初から付いているフロントフックが少し錆びやすいですね。
②ジグパラショート(ライブベイト金アジ)
メジャークラフトからでているジグパラショートのライブベイト金アジカラーです。
使い勝手の良いセンターバランスになります。
飛距離ではリアバランスのジグに劣りますが、その分フォール速度が遅く、ヒラヒラとフォールしていきます。
ボトム中心にも使えますし、セオリー通りの使い方もできるオールマイティーさが武器です。
オールマイティーがゆえに器用貧乏ともいえますが、メタルジグではデメリットではなく、メリットになります。
フォール速度を遅くしたいけどフォール特化のジグでは流されすぎてしまう、というときなど、使う場面は多々あります。
なぜこのカラーなのかというと、沖堤防に行ったとき、周りが全く釣れていない中、このジグでサワラにハマチと釣れたからです。
③イワシジグ
マグバイトからでているイワシジグです。
これもセンターバランスのジグです。
しかし、他のセンターバランスのジグより飛距離は出ます。
フォールはキラキラとフラッシングしながら、左右に回転するような感じでフォールしていきます。
ウロコのようにキラキラと光るコーティングがされているので、みているだけで釣れそうです!
ジグパラショートと同様、扱いやすいジグですので初心者の方にもオススメです。
シルエット的に、主に秋頃から活躍するジグです!
④ギャロップアシストロングキャスト
ジャクソンからでているギャロップアシストロングキャストです。
リアバランスであり、小粒サイズなので抜群の飛距離!
狙う魚が小さいときにも活躍します。
このジグで15センチに満たないアジが爆釣したこともあります!
22gと15gと両方持っていくと良いかも!
⑤メタルエフェクトステイフォール
こちらもジャクソンからでている、メタルエフェクトステイフォールです。
こちらもリアバランスのジグですが、側面に窪みがあり、水を受けて水平フォールしていきます。
また、その窪みの影響で「食わせの間」を作り出すそうです。
実際使ってみると、丸呑みされていることも多く、魚が食いやすいのかなと思います。
⑥ジグパラスロー(ブレードカスタム)
メジャークラフトからでているジグパラスローです。
これにブレードをつけて使っています。
主にボトム中心に使っていますね。
もちろんジャークでも使えますが、たまにブレードとフックが絡んでしまいます。
このジグで根魚、アジ、ハマチにサゴシを釣ることができました!
普通のジグで反応が薄い時に使うと効果があるような気がします。
ただ巻きでもアピール度が高いので、使い勝手は良いですね!
終わりに
いかがだったでしょうか?
以上の6点が僕がよく使うジグです!
基本的には飛距離が出るジグが好みなので、リアバランスのジグが多いです。
ブレードカスタムも、メジャークラフトから「簡単ブレード」というのが発売されているので、カスタム自体も簡単ですし、安いので財布にも優しいです。
スーパーライトショアジギングの解説はこちらの記事で紹介しています。
コメントを残す